収納上手になりましょう♪ 

~狭いお家でもパン教室はできるんです~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ショップ様、整理収納作業終わりました  

お知らせです

ブログのお引越しをしました←クリックしてください^^



神戸市灘区で、整理収納アドバイザーパン教室をしています。


どちらも大好きなお仕事♪
神戸のみきママです^^


N.kitchenパン教室HPはこちら★



先日ショップ様整理収納作業が終了いたしました。

資材類をストック、使用するものとに分けて収納することにしました。

使っているものと使っていない物を混在させないこれはお家の収納でも当てはまりますよ。

ビフォー&アフター


あまり詳しくかけませんが、「スタッフの方が使い易く」というオーナー様のご依頼はクリアーできたかなと思います。


この度お声掛けいただきましたマダムありがとうございました。

Posted on 2015/08/29 Sat. 09:23 [edit]

category: 整理収納作業

tb: --   cm: 0

グルーピングと目的別分類  

神戸市灘区で、整理収納アドバイザーパン教室をしています。


どちらも大好きなお仕事♪
神戸のみきママです^^


N.kitchenパン教室HPはこちら★


cats.jpg


先日伺いましたショップの棚の整理収納作業の一部です。

大きなスチール棚2つと、机の下の収納商品の整理収納作業です。



商品をカテゴリーにわけ、グルーピング。

今回は、資材の在庫で可動している物と、あまり動かない在庫があることに注目しました。


棚が2つありましたので、可動している物、していない物で大まかに分けました。

棚には段ボールが沢山あります。

一つ一つ商品中身を確認しながら分類です。


オーナー様、スタッフの方にもご協力いただきまして、予定の半分の3時間で定位置決めまでできました。
ありがとうございました。



実は、どのような収納品を使うか事前にリサーチし、大きさ、組み合わせを何通りも考えていました。

でも、ショップ商品はそのままの箱での収納の方が良いことが判明。

今回は出番はありませんでしたが、スタッキングの収納品の調べができたので今後に生かせそうです。
 


箱の中身を分類することで、希望されていた場所を空ける余裕ができました。

今回改善されたのは、箱に入った状態で在庫の品目、数が把握できにくかったのが、グルーピング、定位置を決めたことで、探す手間も改善され、在庫も確認できる様になったことだと思います。



仕組み作りができると今後のお仕事の手間も省けますね。



残り作業は、ラべリングです。
こちらも大切な事ですね。



 


Posted on 2015/08/22 Sat. 22:56 [edit]

category: 整理収納作業

tb: --   cm: 0

クライアント様から収納アフター画像頂きました。  

パン作りも大好き!
整理収納アドバイザー 神戸のみきママです。


神戸おもてなしパン教室 N.kitchen を主宰しています。



先日お伺いしたクライアント様から収納をご自分でされた画像をいただきました。

ご了承をいただいたので一部ご紹介させていただきますね。


アフター画像
page_201506012333398db.jpg




お悩みは食器棚のカトラリー類の引き出しの収納方法でした。

元々綺麗にされていたので、「どこをするんですか~」という感じでした。




でも、さらに収納の「コツ」をアドバイス。

ラップ類の引き出しは、整理収納をしたことで1つ引き出しが空き、点在していたものもグルーピングしながら収納が増えていました。

今回のご依頼ではご自分で収納用品を購入して、収める方法でしたので、その後の画像を拝見して「凄~い」と感激しました。




アドバイスはには、定位置決め、収納用品の決定もいたします。
何を何個買えばよいかもちゃんと寸法を割り出してご説明いたします。




画像のストック品の収納は更にお悩みの箇所でした。
でも、収納方法をアドバイスさせていただいただけで、もの凄く改善です。


重なっていた物が一目瞭然に分るようになり、更に入らず別の個所に置いていたものも収納できました。

もう!素晴らしいです。



クライアント様にも嬉しいお言葉をいただきました。

気持ちもスッキリして本当にお願いして良かったです(≧▽≦)」

とメッセージをいただきました。

初めてのクライアント様に喜んでいただけたことが何より嬉しく、ほっとしました。



少しずつですがアドバイザーとしてお役に立てる様に頑張ります♪







Posted on 2015/06/01 Mon. 23:29 [edit]

category: 整理収納作業

tb: --   cm: 0

整理収納アドバイザー初お仕事でした。  

パン作りも大好き!
整理収納アドバイザー 神戸のみきママです。


神戸おもてなしパン教室 N.kitchen を主宰しています。
ブログはこちら



整理収納アドバイザ―になって初めてクライアント様宅にお伺いしてきました。

お祝いのお言葉と同時にお仕事のご依頼もいただき、嬉しさ倍増

でも、どうしよ~って感じのドキドキでした。



今回はヒアリング後、すぐに作業のご提案という流れでした。



ご自宅にお伺いして、まずお話を聞き、次に現場を見て即収納の計画を立案です。


お話を聞きながら、お困りのことを整理し、どのようにしたいかを明確にする。



そして、現状の改善案をご提案していきます。



今回はキッチンでした、「ここの引き出しだけ何とかしたい」というご希望です。

キッチンは使うものが点在しやすいですが、クライアント様はきちんと分類がされている方でした。

ですので、ほぼ捨てるものも無く収納用品を使った収納テクニック的なアドバイスをさせていただきました。



引き出しの収納のコツは「立てて収納」
また、キチンと測ることで無駄のない収納用品を選ぶことができ、収納量が増えます。

その結果、元の収納より更にクライアント様は美的に収納をすることが出来ることが分りました。



今回は収納用品まで、ご準備するご依頼ではなかったのでその日のうちに完成まではいたりませんでした。

このことはとても残念でクライアント様も、私も達成感がないことに気づきました。



良い経験になったと思います。
初めてのお仕事ということでそのことに気づかず、クライアント様に完結した良い方法を最初にきちんと話せなかったのが本当に申し訳なく思います。


時間と、アドバイザー料もそれなりにかかります。
少しでも短い時間で、料金もかからずと思いましたが、そうではないことにも気づきました。



これからのお仕事で、きちんとご説明が出来る経験を得たと思います。



本日のクライアント様にはご自分でできるように、収納品のご紹介、実際の商品を用いて収納方法をご説明させていただきました。

収納がお上手な方でしたので、更に素敵にされると思います。
収納の「コツ」をお伝えし、どんなふうに変われるかが想像できたクライアント様は「ワクワクします!」とおっしゃっていただき嬉しいです♪



ビフォー&アフターの画像は~?と思ってらっしゃるでしょ?

基本的に私はブログには、クライアント様の画像、イニシャルは載せない方針です。
(いくら許可を得たといえども、プライベートな事なので)

「裸を見られているようで恥ずかしい」との感想もありました。
本当にそうだと思います。

載せるとしたら、ピンポイントに一部分の予定です。


でも、ご依頼の方には私の収納方法を理解していただきやすいように、見ていただく資料として準備していきたいと思っています。



まだまだ試行錯誤でご迷惑をおかけすることも多々あると思いますが、どうぞ間違っていることや不快に思われることがありましたらご指摘くださいませ。


よろしくお願いいたします。


緊張のせいでしょうか、帰りの電車では爆睡でした(笑)

P5280018.jpg

まるでお抹茶をいただいている様な濃厚抹茶のデザートをいただきました。

美味しくって感激でした、ありがとうございました♪

Posted on 2015/05/28 Thu. 23:32 [edit]

category: 整理収納作業

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


