収納上手になりましょう♪ 

~狭いお家でもパン教室はできるんです~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチン収納のお仕事・システムキッチン側  

神戸市灘区で、整理収納アドバイザーパン教室をしています。


どちらも大好きなお仕事♪
神戸のみきママです^^


N.kitchenパン教室HPはこちら★



キッチン収納のお仕事の最後、「システムキッチン

[シンク下の収納をもっと使いやすく]というご希望でした。


今回IKEAのRATIONELL VARIERAを使いました。
さよ先生も使用されている収納グッズです。

今回使用は初めてだったので、うまく納まるかちょっと心配でしたが、どんぴしゃに納まり、しかも使い勝手が格段に向上です!


私はパン教室をしているのでボウル等数が多いのでこのグッズは使えませんが、とても良い商品だと思います。
何よりお安いのでおススメ499円


こちらアマゾンなどでは1200円程度するので、お店で購入するのがいいですね。

クライアント様も大満足!で嬉しい♪

キッチン流し側引き出しビフォーアフタ―
シンク下もスッキリ!


調味料も厳選して変更
キッチン袋・調味料引き出しビフォーアフター
引き出しを100均ケースで仕切りナイロン類を収納。
このケースは本来はふた付き保存容器です。
 
この引き出しにどんぴしゃに当てはまるものを見つけて収納します。
ふた付きは外せばよいので、どんなものを使うかしっかり測ります。


下の画像、こちらは高さが低く利用しづらい引き出し。
そして既存の収納ケースがまたも使いづらくしています。
変更して、調理に必要なモノを収納できました。

キッチンコンロ側ビフォーアフター

そして、もう一つ改善したのがお鍋類の引き出し。
スッキリ見栄えよく、使いやすいを実現しました。

調理のツールも無印BOXに一工夫でちゃんと仕訳、自立させました。

こちらもクライアント様大満足でよかった~(*^_^*)


そうそう、こちらのキッチン引き出しがもう一つあって収納が一つ増えました。
作業中に発見されました(笑)

   キッチンビフォーアフター布類

布巾、タオル等の布類もまとめて収納、自立させる様にグッズを使いましたよ。



収納は、見ればここにこんなものを置けばいいんだ!と思うかもしれませんが、
その場所に何をどのように置くかを考える仮定をお手伝いして実現させるのがアドバイザーのお仕事の一つだと思います。


ここに至るまで、入念に計画(設計の様に)を立てます。
そうすることで、失敗する買い物も無く、収めることが出来ると思います。



1週間後クライアント様に困っていらっしゃることはないかご連絡いたしましたが、

「困っていることないですよ~  使いやすくてうっとりです(*^_^*)」

とお返事いただきました。


お日にち2日間でしたが、沢山助けていただいてありがとうございました。
そして、掲載などもご協力いただきましてありがとうございました。


画像は載せる方針ではありませんでしたが、
「みきママを知ってもらうには画像が一番説得力があるから掲載していいですよ」
といっていただき、今回はこんなに多くの画像を使わせていただきました。


ほんとうに感謝でございます。

ありがとうございました(*^_^*)




Posted on 2015/08/04 Tue. 09:05 [edit]

category: キッチン収納

tb: --   cm: 0

食器棚収納完成レポ~♪  

神戸市灘区で、整理収納アドバイザーパン教室をしています。


どちらも大好きなお仕事♪
神戸のみきママです^^


N.kitchenパン教室HPはこちら★


3段目の引き出しには使いかけの食材・調味料関係が入っていました。

タッパーに入れて密封出来る様にされていましたが、
ワンアクションで取りだせないので不便に感じていらっしゃいました。


カインズの保存容器を使い空いている空間にこれから収めていく予定です。
焦らず、クライアント様の優先順位で決めていただくようにしました。

★どのサイズが何個置けるかなどはしっかり計測してお伝えしています。


測って割り出す結構この作業が面倒ですよね。
ご希望を聞きながら一緒にしていきますのでご心配いりませんよ。


左食器棚引き出し3段目4段目ビフォー・アフター

4段目引き出しこちらにはストック食材をまとめました。
食材などもストックと使っているモノをを分けて収納することで在庫の管理が一目でわかります。
別の場所に置いていたビールや、ジュースもまとめて収納することができました。
動線が短くなりましたね。


クライアント様が購入予定にされていたお米の保存容器(ニトリ)が引き出しの左手前にあります。(アフター画像)
とてもコンパクトで、同種類がもう1個買い足せる収納場所が確保できました。

こちらはクライアント様にお願いしていたのですが、ここにはいるかな?という感覚素晴らしいのです(笑)
色んなアイディア出していただいて本当に助かりましたし、ご一緒出来て楽しい作業でした。


これで食器棚のビフォー&アフターは終了です。

cats_2015072809180229c.jpg

アフター食器棚


次回からはシステムキッチンの収納です♪

Posted on 2015/07/28 Tue. 09:04 [edit]

category: キッチン収納

tb: --   cm: 0

食器棚の引き出し収納 「用途別に収納」  

神戸市灘区で、整理収納アドバイザーパン教室をしています。


どちらも大好きなお仕事♪
神戸のみきママです^^


N.kitchenパン教室HPはこちら★



今日は、前回と同じ食器棚の引き出しの収納です。

引き出しの中はそのご家庭それぞれで違うと思います。
我が家の場合は、3カ所の引き出しがパン教室の為に使われています。


クライアント様はお紅茶のお勉強をされているので、沢山の茶葉があります。
収納時のご希望は、「普段使い」とそうでないものを分けて収納すること。


事前のヒアリングで、ご希望がはっきりしていたので、分類もスムーズにしていただき作業は収めるということだけでした。


左食器棚引き出し1段目2段目ビフォーアフター

●1段目の引き出しは、「普段使いの茶葉」
●2段目の引き出しは 「それ以外の茶葉」とわけました。
 

1段目の引き出しにあった仕切り収納は今回も取り外し、収納ケースを利用し収納量UPしています。
左側にはたまに使うスパイス類を収納。(キッチン側には収納場所が無い為)


2段目には、収納ケースで仕切り、茶葉ごとに収納しています。
たとえば、ハーブ系だけのケース又、1ケースにはコーヒ、ココア等という具合に紅茶以外のお茶を収納することで分類をしています。

余った場所にぴったりはこや、缶の茶葉が納まりました。


私の食器もパン教室用と、普段使い用と引き出しを分けています。
用途別にしておくと、引き出しを何度もあけるということが無く動作が減りますよ。



こんな綺麗なアレンジティー作れるのって素敵ですよね~❤
しかも、本当に美味しくってびっくり!

page_2015072709372445e.jpg

いつもありがとうございました♪




Posted on 2015/07/27 Mon. 09:24 [edit]

category: キッチン収納

tb: --   cm: 0

食器類収納は同じ種類でそろえてみるとスッキリ  

神戸市灘区で、整理収納アドバイザーパン教室をしています。


どちらも大好きなお仕事♪
神戸のみきママです^^


N.kitchenパン教室HPはこちら★



今日からもう一つの食器棚収納のビフォー&アフターです。

上段の物は種類ごとにまとめると棚が丸々空きました。

8割収納の実現になりました。

左食器棚全体ビフォー・アフター


実は1回目の食器収納は、クライアント様の使うもの重視で納めていました。
(画像下のもの、右食器棚)


IMG_0663.jpg
                        

でも、やっぱりスッキリしないということで今回の種類別に分けることにしました。
棚板をずらして更に納めやすく、取り出しやすくしました。

(この中でもちゃんと使用頻度順にしています。)
詳しくは7/20のブログをご覧くださいね。
                        
IMG_0878.jpg



元々こちらの棚にはグラス、カップ類がありましたので、こちらに同じテイストのガラスの食器を収納しました。

左食器棚上段ビフォーアフター

スッキリしましたね。

Posted on 2015/07/24 Fri. 22:35 [edit]

category: キッチン収納

tb: --   cm: 0

食器棚・既存の仕切りを外すと収納量UP!  

神戸市灘区で、整理収納アドバイザーパン教室をしています。


どちらも大好きなお仕事♪
神戸のみきママです^^


N.kitchenパン教室HPはこちら★

今日は、キッチン右食器棚の引き出し収納です。


ビフォー画像では、既存の収納トレーが付いていますが、区切りの長さが限られたものにしか合いません。

ここに何を収納するかではなく、「ここに合うもの収納」になっています。

カトラリー

アフター画像は、カトラリーをまとめて収納しています。

どこに何が収納されているか一目瞭然かつ、美的に収納できました。


そして、予定していなかったところに収納ケース使う案を出していただき、
「はまるかな~」と置いてみると

「ぴったり~!!」

思わず二人で「やった~」と喜んでました(笑)

ちなみに、右手前のケース2個です。(縦に本当は並べばよかったけど・・・)


せっかくあるから勿体ないと思うケースも外すことで収納量UP出来ますよ♪

Posted on 2015/07/22 Wed. 14:42 [edit]

category: キッチン収納

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


