収納上手になりましょう♪ 

~狭いお家でもパン教室はできるんです~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私にとって使いやすいカテゴリー分け。  

2015年5月に整理収納アドバイザーになりました。
 神戸のみきママです。

パン作りも大好き!
神戸おもてなしパン教室 N.kitchen もしています。
みきママのブログ



IMG_5657.jpg

昨日収納BOXより出してきて、玄関の飾りを変えました。

昨日のBOX↓
P6290070.jpg

春・夏・秋・冬・お正月・クリスマス・グリーン・ガラス類等、自分にとって分けやすく取り出しやすい分類で、ざっくりと分けています。

クリスマスや、お正月はグッズが多いのでそれだけでひと箱等モノの量によっても臨機応変に対応です。

そして、この箱の数で、収納出来るだけモノを持つように管理していきたいと思います。



参考になるかしら?


ちょっとお知らせ♪
7月はパンで楽しむフィンガーフードレッスンをしていますよ。
IMG_5629.jpg

Posted on 2015/06/30 Tue. 21:51 [edit]

category: 我が家の収納

tb: --   cm: 0

飾り用のグッズ収納  

2015年5月に整理収納アドバイザーになりました。
 神戸のみきママです。

パン作りも大好き!
神戸おもてなしパン教室 N.kitchen もしています。
みきママのブログ




P6290070.jpg


どんどん増えていった飾り物のグッズ。

まだ収納のお勉強をする前に買った収納用品。
3段ボックスに合うサイズなので、今だったらニトリのケースを選んでると思います。

残ね~ん。


でも、布の収納用品は少し大きすぎるものとかも、いい具合に形が広がるので助かる部分もあります。

このBOXの中の小物はジップロックのような袋で細分化しています。

袋は、たてて収納しています。


参考になるかな?


Posted on 2015/06/29 Mon. 22:51 [edit]

category: 我が家の収納

tb: --   cm: 0

お坊ちゃまのお部屋強制模様替えの巻き  

2015年5月に整理収納アドバイザーになりました。
 神戸のみきママです。

パン作りも大好き!
神戸おもてなしパン教室 N.kitchen もしています。
みきママのブログ




知ってくださっている方にはお馴染みの我が家の困ったちゃん=お坊ちゃま
先日スーツを着ることがあり パチリ
(急遽着た主人のスーツがぴったりでびっくり)
P5310029.jpg



私の彼への悩みは「なんでそんなに落ち着かないのだろう?」

家にいるよりお友達の家に泊まりたがります。



少しは落ち着いたものの、先日学際の前日にお泊りに行くと言います。

「実行委員で朝が早いから、学校の近くの子の所に行く」ともっともらしい説明・・・・

そして次の日は学際で代休の為またお友達の所へ行くと・・・



昨年秋に風水の先生に家の図面を見ていただいた時に彼のことを相談しました。

先生一言「これじゃ、落ち着かないわね」と



そして対策の模様替えもご指導いただきました。

でも、なかなかお年頃の男の子なので勝手には出来ません。



でも!でも!昨日は時間があったので朝から一大決心。

居ない間に模様替えしてしまおう!



cats_201506231938373d0.jpg

窓側にベッドを持っていき、先生の指示通り頭も北向きです。

机の位置も指示通り。


1人で机、べッド動かすコツは転勤族の妻は習得しております(笑)
床に傷をつけず、お茶の子さいさいでございます。


さ~て効果はいつ出るのかしら。



中3の受験生の時に、お勉強に身が入らない彼に忠告した

「いの間にかあれ?受験終わっとったになるよ、一生懸命しなさい」


数年後彼からの答え

「ほんまな、母さんの言うとおりいつの間にかおわっとったな、やる気スイッチ俺にはなかったな」



そしてまた彼に受験がやってきた・・・・・

もう知りません。


どんな受験生生活になるのやら。



あっ、模様替えの感想・・・いや文句

「二度とせんとってな」でした。


さ~てね、
整理収納ADが考えた模様替え文句あるか!?(笑)


Posted on 2015/06/23 Tue. 21:04 [edit]

category: 我が家の収納

tb: --   cm: 0

なんにでもコロコロキャスターついてます  

2015年5月に整理収納アドバイザーになりました。
 神戸のみきママです。

パン作りも大好き!
神戸おもてなしパン教室 N.kitchen もしています。
みきママのブログ




洗濯用のかごにコロコロキャスターつけています。

洗濯機から出してコロコロ~と転がして干すところまで持っていきます。

濡れた衣服が入ったカゴをかかえると結構な重さです。




IMG_5604.jpg
IMG_5611.jpg
IMG_5605.jpg
黒いかごの方は、かれこれ20年
結束バンドを知る前は、ボンドでくっつけていました。

チョコチョコ外れていたので、結束バンドは優秀ですね。

百均でコロコロのついたのを買い、電動ドリルで穴をあけて、結束バンドで留めています。


白いかごに取り付けた方は普通はこんな風に納まりますが、ちょっと物を入れにくい。

たまたまですが、斜めにキャスター―が引っかかって入れやすい角度なんです。


このカゴには、タオルだけを入れる我が家ルールです。

そうすると、洗濯ネットに入れる時の仕訳けが1種類だけでも楽です。

IMG_5613.jpg
IMG_5612.jpg



Posted on 2015/06/22 Mon. 22:58 [edit]

category: DIY

tb: --   cm: 0

何見ても収納に結び付いちゃいます  

2015年5月に整理収納アドバイザーになりました。
 神戸のみきママです。

パン作りも大好き!
神戸おもてなしパン教室 N.kitchen もしています。
みきママのブログ


                  cats_20150621161252b49.jpg


昨日いただいたお菓子の箱のパッケージの透明な板

しっかりした透明な箱


じ~っ くるくる回して見てみる


じ~っ


ピン! ひらめいた!


収納の仕切りに使ってみよう。


ちょっと形の違うものを入れていた引き出しのしきりに使い。

物が動かないように細かく仕切りをつくることができました♪


ここまで来たら病気だな(笑)


なんでも収納に使えないかなと考えます。


収納好きさん一緒かしら♪

Posted on 2015/06/21 Sun. 16:18 [edit]

category: 我が家の収納

tb: --   cm: 0

百均の収納ケースの仕切りの使い方が!?  

2015年5月に整理収納アドバイザーになりました。
 神戸のみきママです。

パン作りも大好き!
神戸おもてなしパン教室 N.kitchen もしています。
みきママのブログ



今日冷蔵庫用の収納用品を1個買いました。仕切りが2枚あるけど?

cats_2015061920311914c.jpg


取説は特にありません。
一応レジで聞いてみる。

レジの人も分らず、二人で悩む(笑)

そしてほぼ同時に「わかった~」と。

中に横の間仕切りを入れると、なかなか入れたものが出せないのですが なんでだろう?

まっ、これは使わないのでいいか。


じゃ~聞くな!ですよね(笑)

DAISO 野菜収納ボックス ショートタイプ
9×18×15㎝
IMG_5592.jpg

他にロングタイプがあります。
9×27×15㎝






Posted on 2015/06/19 Fri. 20:21 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

コースターの収納  

2015年5月に整理収納アドバイザーになりました。
 神戸のみきママです。

パン作りも大好き!
神戸おもてなしパン教室 N.kitchen もしています。
みきママのブログ

                     cats_201506182342119e9.jpg

コースターをカトラリー入れに入れていました。

先日のクライアント様の作業後スイッチが入って、変更したところです。


どうしても100均のかごタイプが嫌なのと、他のタイプでいいなとおもったら長さが合わなくて
仕方なく、こちらニトリの商品です。

色が綺麗な白で気に入りました。

ブラン・整理バスケット ボトル用
25.5×8.5×13.5㎝


しばらくつかってみます♪       

Posted on 2015/06/18 Thu. 23:56 [edit]

category: キッチン収納

tb: --   cm: 0

捨て時のタッパー うちにもあった!  

2015年5月に整理収納アドバイザーになりました。
 神戸のみきママです。

パン作りも大好き!
神戸おもてなしパン教室 N.kitchen もしています。
みきママのブログ

IMG_5552.jpg

IMG_5551_20150616170346c18.jpg

IMG_5555.jpg


先日クライアント様の作業でタッパーの捨て時のお話をしました。

このタッパーは冷凍庫でお弁当の隙間用に1種類だけ買っている冷凍食品を入れていました。

ちなみに、パッケージから冷凍食品は出してケースに入れます。
だって、トレーが邪魔で口が閉まらないでしょ、出し入れ時に粉落ちたりするでしょ~嫌なのよね。


あまり使用感が無かったのですが洗う時によ~く見ると。

あっ!

白く変色してる!
(レンジで加熱し、油が付いた時にこのようになり、防ぐにはラップを敷いて、加熱すると良いそうです。)

ひっくり返すと少し変形してる!

はい~捨てどきです!

さようなら~


クライアント様のお家に伺う度に、なにかしらお片付けスイッチ入ってます(笑)



今日はパン教室の生徒様が逆のことをおっしゃっていました。

レッスンに来ると帰ってからお片づけしたくなると(笑)


なんだかいい刺激ですね♪

IMG_5563.jpg

Posted on 2015/06/16 Tue. 17:04 [edit]

category: 豆知識

tb: --   cm: 0

収納に合わなければ、切っちゃえ!塗っちゃえ!  

パン作りも大好き!

神戸おもてなしパン教室 N.kitchen を主宰しています。

2015年5月に整理収納アドバイザーになりました
 神戸のみきママ
です。

みきママのブログ

P6130046.jpgP6140050.jpg
P6150053.jpg


キッチンツール、今まで使っていた収納ケースにちょっと無理に入れていました。
(仕切り版をはめたいところに、切り込みが無かったので、溝を削って、はめていました)

先日クライアント様のところに行ったことをきっかけにピン♪ときました。

「そうだ!柄の部分をきっちゃおう」

一つ目はプラスチックの部分、ペンチでバリ~っとカット。
二つ目はのこぎりで、ぎ~こぎ~こ♪


そしてスッキリ納まりました。

もちろん柄の部分はやすりで角を丸くしましたよ。

仕事は丁寧に~なんてね^^

そして・・・・思いがけず、のこぎりがぶれて指も切る。

これさえなければ、完璧だったのに(笑)



P6140051_201506152147124ff.jpg



2日間子供たちに「指きった~」と洗い物を頼み楽ちん♪



そして、気になっていた赤いテープカッター

白に塗っちゃた。

母満足、娘には「変なところ凝るよね~」とバッサリ

P6140052_201506152201550b5.jpg

Posted on 2015/06/15 Mon. 21:57 [edit]

category: DIY

tb: --   cm: 0

使うものをグルーピングするとこんなに棚が空きます  

パン作りも大好き!

神戸おもてなしパン教室 N.kitchen を主宰しています。

2015年5月に整理収納アドバイザーになりました 神戸のみきママです。

みきママのブログ


前回のパウダールーム引き継きご依頼いただきまして、先日はキッチンの収納棚を整理収納させていただきました。

「今回は使い勝手の良いキッチン」が目標です。


↓作業後空いた棚です。(※収納用品に収める前の状態です)

page_20150614113941588.jpg

もう一方の棚もこんな感じで入らないと思っていらっしゃいましたが、十分余裕ができました。

↓作業前
P5300026.jpg


キッチンは調理側で使うものも、収納棚に点在しています。

いかにカテゴリーに分けて収納するかです。

そして、使用頻度とそれを使用する時の動線がポイントになります。



今回は食器類、食品、料理本、調理器具等様々なものを一緒に収納する棚2か所と、
キッチン側の3カ所を同時に収納の作業になりました。


合計3時間で、要る要らないの分類。

カテゴリー・使用頻度により物を分類。

動線を考えて物の配置

追加購入品の割出(何を何個購入するか)

定位置決定。


出来るだけ3時間で納まるように駆け足の作業でした。

長時間お疲れ様でした。

そして、この日はお友達も参加でお手伝いいただきましてありがとうございました。



今回も、画像掲載のご了承いただきましてありがとうございました。
※ご依頼をいただきました場合無理に画像掲載をおねがいすることはありませんのでご安心ください。


皆様から、みきママのお片付け画像みたいとお声をいただきまして、
初回の私の思いを少し変更して掲載することにいたしました。
クライアント様にはご理解いただきまして本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました<(_ _)>



この後は、収納容器に納めていき、定位置に収納し完成です。


作業後にいつもありがとうございます
どれも美味しくって、ごちそう様です❤
IMG_0661.jpg








Posted on 2015/06/14 Sun. 11:12 [edit]

category: キッチン収納

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


