収納上手になりましょう♪ 

~狭いお家でもパン教室はできるんです~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本日はお家のお掃除♪  

神戸市灘区で、整理収納アドバイザーパン教室をしています。


どちらも大好きなお仕事♪
神戸のみきママです^^


N.kitchenパン教室HPはこちら★




フェイスブックで私の周りでは、お掃除ネタが多い今日この頃。


今日から私も夏休み、気になっていた所をお掃除


昨夜から洗濯槽の浸け置き洗浄をしていました。
2か月に1回くらいは洗濯槽クリーナーを使ってお掃除していましたが、教えていただいた洗濯槽洗剤を使うとびっくりのピロピロ汚れが!(シャボン玉 洗濯槽クリーナー)


今まで見たことないくらい!

全く、今までの洗剤はなんだったんでしょう~。


ついでに周りも綺麗にお掃除しました。

あ~すっきり!・・・・・しかし暑い!

この時点でまだ朝の8時。

お次は寝室のお掃除。

cats_20150730205315dad.jpg

壁がわの埃も結構あったし、床にも!

寝室にはベットとテレビしかないから本当に寝るだけなのに埃がけっこうあってびっくりでした。


床拭いて、乾燥中~



お次は、気になっていた棚板を動かし、収納を変更してみました。

            cats_20150730205636340.jpg

重いものが下とは限らない!
(このミシンとても重いので下から持ち上げるのは一苦労)

こちらの方が取り出しやすい。

裁縫道具(茶色のBOX)最低限の物(針、糸、はさみ)は2階の引き出しにあるのでこれもそのうちさようならかな。



 

先日の台風で汚くなっていた窓のサン。
2部屋分お掃除、さすがに汗がボトボト落ちます。

             cats_20150730204128c8c.jpg


もう一つ気になっていたショッピングカート置き場。
白い容器に入れていましたが、更に使いやすくしました。


外した棚板に大好きコロコロをつけて、床面を掃除しやすくしました。


近所のスーパーお買いものの時は入口に置きます。
持っていく人がいるそうなので、ちょ~ド派手な色にしました(*^_^*)
見張り番はスポンジボブ(笑)


気付いたら12:30!

は~疲れた。

でも綺麗になったので大満足のお掃除でした。




Posted on 2015/07/30 Thu. 20:41 [edit]

category: お掃除

tb: --   cm: 4

食器棚収納完成レポ~♪  

神戸市灘区で、整理収納アドバイザーパン教室をしています。


どちらも大好きなお仕事♪
神戸のみきママです^^


N.kitchenパン教室HPはこちら★


3段目の引き出しには使いかけの食材・調味料関係が入っていました。

タッパーに入れて密封出来る様にされていましたが、
ワンアクションで取りだせないので不便に感じていらっしゃいました。


カインズの保存容器を使い空いている空間にこれから収めていく予定です。
焦らず、クライアント様の優先順位で決めていただくようにしました。

★どのサイズが何個置けるかなどはしっかり計測してお伝えしています。


測って割り出す結構この作業が面倒ですよね。
ご希望を聞きながら一緒にしていきますのでご心配いりませんよ。


左食器棚引き出し3段目4段目ビフォー・アフター

4段目引き出しこちらにはストック食材をまとめました。
食材などもストックと使っているモノをを分けて収納することで在庫の管理が一目でわかります。
別の場所に置いていたビールや、ジュースもまとめて収納することができました。
動線が短くなりましたね。


クライアント様が購入予定にされていたお米の保存容器(ニトリ)が引き出しの左手前にあります。(アフター画像)
とてもコンパクトで、同種類がもう1個買い足せる収納場所が確保できました。

こちらはクライアント様にお願いしていたのですが、ここにはいるかな?という感覚素晴らしいのです(笑)
色んなアイディア出していただいて本当に助かりましたし、ご一緒出来て楽しい作業でした。


これで食器棚のビフォー&アフターは終了です。

cats_2015072809180229c.jpg

アフター食器棚


次回からはシステムキッチンの収納です♪

Posted on 2015/07/28 Tue. 09:04 [edit]

category: キッチン収納

tb: --   cm: 0

食器棚の引き出し収納 「用途別に収納」  

神戸市灘区で、整理収納アドバイザーパン教室をしています。


どちらも大好きなお仕事♪
神戸のみきママです^^


N.kitchenパン教室HPはこちら★



今日は、前回と同じ食器棚の引き出しの収納です。

引き出しの中はそのご家庭それぞれで違うと思います。
我が家の場合は、3カ所の引き出しがパン教室の為に使われています。


クライアント様はお紅茶のお勉強をされているので、沢山の茶葉があります。
収納時のご希望は、「普段使い」とそうでないものを分けて収納すること。


事前のヒアリングで、ご希望がはっきりしていたので、分類もスムーズにしていただき作業は収めるということだけでした。


左食器棚引き出し1段目2段目ビフォーアフター

●1段目の引き出しは、「普段使いの茶葉」
●2段目の引き出しは 「それ以外の茶葉」とわけました。
 

1段目の引き出しにあった仕切り収納は今回も取り外し、収納ケースを利用し収納量UPしています。
左側にはたまに使うスパイス類を収納。(キッチン側には収納場所が無い為)


2段目には、収納ケースで仕切り、茶葉ごとに収納しています。
たとえば、ハーブ系だけのケース又、1ケースにはコーヒ、ココア等という具合に紅茶以外のお茶を収納することで分類をしています。

余った場所にぴったりはこや、缶の茶葉が納まりました。


私の食器もパン教室用と、普段使い用と引き出しを分けています。
用途別にしておくと、引き出しを何度もあけるということが無く動作が減りますよ。



こんな綺麗なアレンジティー作れるのって素敵ですよね~❤
しかも、本当に美味しくってびっくり!

page_2015072709372445e.jpg

いつもありがとうございました♪




Posted on 2015/07/27 Mon. 09:24 [edit]

category: キッチン収納

tb: --   cm: 0

食器類収納は同じ種類でそろえてみるとスッキリ  

神戸市灘区で、整理収納アドバイザーパン教室をしています。


どちらも大好きなお仕事♪
神戸のみきママです^^


N.kitchenパン教室HPはこちら★



今日からもう一つの食器棚収納のビフォー&アフターです。

上段の物は種類ごとにまとめると棚が丸々空きました。

8割収納の実現になりました。

左食器棚全体ビフォー・アフター


実は1回目の食器収納は、クライアント様の使うもの重視で納めていました。
(画像下のもの、右食器棚)


IMG_0663.jpg
                        

でも、やっぱりスッキリしないということで今回の種類別に分けることにしました。
棚板をずらして更に納めやすく、取り出しやすくしました。

(この中でもちゃんと使用頻度順にしています。)
詳しくは7/20のブログをご覧くださいね。
                        
IMG_0878.jpg



元々こちらの棚にはグラス、カップ類がありましたので、こちらに同じテイストのガラスの食器を収納しました。

左食器棚上段ビフォーアフター

スッキリしましたね。

Posted on 2015/07/24 Fri. 22:35 [edit]

category: キッチン収納

tb: --   cm: 0

食器棚・既存の仕切りを外すと収納量UP!  

神戸市灘区で、整理収納アドバイザーパン教室をしています。


どちらも大好きなお仕事♪
神戸のみきママです^^


N.kitchenパン教室HPはこちら★

今日は、キッチン右食器棚の引き出し収納です。


ビフォー画像では、既存の収納トレーが付いていますが、区切りの長さが限られたものにしか合いません。

ここに何を収納するかではなく、「ここに合うもの収納」になっています。

カトラリー

アフター画像は、カトラリーをまとめて収納しています。

どこに何が収納されているか一目瞭然かつ、美的に収納できました。


そして、予定していなかったところに収納ケース使う案を出していただき、
「はまるかな~」と置いてみると

「ぴったり~!!」

思わず二人で「やった~」と喜んでました(笑)

ちなみに、右手前のケース2個です。(縦に本当は並べばよかったけど・・・)


せっかくあるから勿体ないと思うケースも外すことで収納量UP出来ますよ♪

Posted on 2015/07/22 Wed. 14:42 [edit]

category: キッチン収納

tb: --   cm: 0

食器棚収納・家族専用の物引き出しを決める。  

神戸市灘区で、整理収納アドバイザーパン教室をしています。


どちらも大好きなお仕事♪
神戸のみきママです^^


N.kitchenパン教室HPはこちら★



食器棚右上のビフォー画像には天板が三枚ありますね、細かすぎて逆に物が納めにくくなっていました。


この様な時には、棚板を思い切って1枚減らします。
すると、無印のケースが十分納まる高さが確保できました。


用途別にケースに収納すると、それだけ取り出せばよいのでアクションも減りますね。
ラべリングを作るまでは、付箋でとりあえずメモしておきます。


そして、箱に入っているものも可能な限り出して収納する方が収納量ははるかにUPしますよ!


右食器棚上段ビフォーアフター

画像はご主人様専用引き出しです。↑


キッチンには家族の物も混在しますよね。
ご主人様だけのものが結構ありましたので、ご主人様専用に引き出しを一つ決めて収納することにしました。
(個々のお宅でこれは当てはまらないかもしれませんが、私で言えばパンの道具の引き出しでしょうか)


これでご主人様もあちこち引き出しを開けなくていいし、管理をお任せできますね。


今使っているもの(封が開いているもの)は右手前のケースに入れてわかりやすくしています。
これで、同じものを二つ開けてしまうことも無くなりますし、在庫管理にも役立ちますね。


「ワンアクションで取りだす仕組み作り」が使い勝手の良いキッチンに繋がりますね



本日もご覧いただきましてありがとうございました。(*^。^*)

Posted on 2015/07/21 Tue. 21:09 [edit]

category: キッチン収納

tb: --   cm: 0

収納作業「食器棚収納・食器編」  

2015年5月より整理収納アドバイザーを取得しました。
神戸のみきママです (*^。^*)

整理収納アドバイザーと、N.kitchenパン教室を主宰しています

N.kitchenパン教室HPはこちら★



昨日よりクライアント様ご協力により、作業させていただいたキッチン収納を掲載させていただいています。

キッチンには沢山のアイテムがありますので少しずつご紹介いたします。



本日は食器の収納ビフォー&アフターです。

こちらは収納前の状態です↓
食器


食器があちこちに収納され、お悩みは重なっていて取り出しにくいことでした。

問題点(お悩み)
①使っている食器と、使っていないものが混在している。
②食器の種類、色がさまざまある。
③食器が重なり取り出しにくい。
④良く使うゾーンの見栄えがダイニングテーブル側から良くない。


アフター画像①~④をを改善しました。


cats_20150720213754a02.jpg

使っているものは取り出しやすい位置の棚に移動>
  時々使用、今直ぐ処分でなくて良い食器は下段。
 (今後処分を考える方向)


食器のアイテムをグルーピングし、美的に収納する。
 
  毎日使用されるテーブルマット(ランチョンマット)を取り出しやすくする為、一棚増やしました。
 (お持ちの棚より移動)
  
 左食器棚はグラス類を置いるので、他のガラスの食器を移動させ、見た目に統一感を持たせ、アイテムごとで探しやすくしました。

 テーブルマットの下の棚に和食器、
 更に下の棚に黒の食器
 更に下の棚に白の食器を置き、来客中に食器棚を開けても美的収納で恥かしくない収納にしました。

食器を使用頻度で分けることで、使うものが限定され最小限の重ねる収納になりました。
  ガラスの奥には、コの字ラックを使用し更に取り出しやすくしました。
  コの字ラックも透明な素材を使用し、美的に統一感をもたせました。

使い勝手と、美的収納にクライアント様とこだわり何度か変更して決まりました。

使わないかも?と思う食器ですが、クライアント様宅は収納スペースが十分にあるので、今後の使用状況で考えていくことになりました。


こんな風にお話の中からお悩みをお伺いし、問題改善していきます。


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

Posted on 2015/07/20 Mon. 21:07 [edit]

category: キッチン収納

tb: --   cm: 0

キッチン収納のお仕事完了しました♪食器棚編  

パン教室N.kitchenと整理収納アドバイザーをしています神戸のみきママです (*^。^*)

N.kitchenパン教室HPはこちら★


今回は収納のご依頼は食器棚でした。


使いやすく」「見た目良く」が一番のご希望でした。



どのお宅もそうですが、キッチンと、食器棚はモノが混在しています。


クライアント様も、調味料がキッチンの後ろにある食器棚にあり、
しかもスライド扉を開けてとるという状態でした。

改善の一つは、「調理をするものをキッチン側に移動し、使いやすくする」でした。


この様に、ヒアリング、現状をみさせていただき問題点をまとめ、改善点をご提案します。

どの様な手順で収納作業を進めていくかもご説明、確認をしていきますので
整理収納アドバイザーの私の独断でモノも位置や捨てたりすることはないのでご安心くださいね。


今回「食器棚」の収納でしたが、「キッチン」もご一緒に整理収納することをご提案させていただきました。
ご提案をこころよくご了承いただき、ますますきちんと完成させなくては!とがんばりましたよ。



                 右食器棚ビフォーアフター

・食器が重なり使いづらい
・棚にモノが納まりづらい
・使い勝手が良くない
これらを改善していきました。      

★ あとはラべリングをして、買い足す収納品に納めたら完成です!



                 左食器棚全体ビフォー・アフター
アフター画像の布は、買い足す収納容器に入れて綺麗な見た目になる予定です。


                 食器棚オーブン上棚ビフォー・アフター




今日は全体の画像をご紹介、一つずつ詳しく順次UPしていきますね。


今回のクライアント様に全面協力をいただきまして、このようにビフォー&アフターをご紹介させていただいております。

そして、嬉しいお言葉をいただきました(*^。^*)

「どんなに素敵に収納をしていただいても、画像が無いとお友達にご紹介するのに説得力無いでしょ」
「だから、ビフォー&アフター画像使っていただいていいですよ」と。

もう、有難くって(涙)です。
本当にありがとうございます<(_ _)>

初回長い文章になりましたね。
お読みいただきましてありがとうございました。

Posted on 2015/07/18 Sat. 22:46 [edit]

category: キッチン収納

tb: --   cm: 0

パン教室道具の収納・シンぺル型  

パン作りも大好き!
神戸おもてなしパン教室 N.kitchen もしています。
みきママのブログ←こちら

2015年5月に整理収納アドバイザーになりました。
 神戸のみきママです。



今日のパン教室はシンぺル型を使いました。
ライ麦の大きいパンに使いました。

こちらのシンぺル型は、重なるかごではないので収納に困るものです。

IMG_5728.jpg

IMG_5721.jpg

でも、こちらの無印のケースで綺麗に収納できるんですよ。

IMG_5719.jpg

1個買い足したのでちょっとパンパン(笑)
4個でしたら 向きを変えて余裕で入ります。


IMG_5720.jpg

もちろん、ラべリングをして収納です。


どなたかの参考になればいいな♪


Posted on 2015/07/14 Tue. 09:31 [edit]

category: パン教室道具

tb: --   cm: 0

フィンガーフードのピック収納  

2015年5月に整理収納アドバイザーになりました。
 神戸のみきママです。

パン作りも大好き!
神戸おもてなしパン教室 N.kitchen もしています。
みきママのブログ



今月のレッスンで使用しているピック。

IMG_5718.jpg



意外にバラバラして収納しにくいのです。

そして、使う時にはバラバラで一度に取り出せず面倒なのです。


別のことで買っていたビニールのチューブ。

こんな風にして使っています。


参考になるかしら♪

Posted on 2015/07/11 Sat. 23:21 [edit]

category: 我が家の収納

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


