収納上手になりましょう♪ 

~狭いお家でもパン教室はできるんです~

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

整理収納アドバイザー1級筆記試験について  

パン作りも大好き!
整理収納アドバイザー 神戸のみきママです。


神戸おもてなしパン教室 N.kitchen を主宰しています。
ブログはこちら



試験に合格したらブログで書こうかなと思っていた試験について。

私も不安で色々な方のブログはみましたが、マークシートになる前の方のブログばかりで、う~んという感じでした。



でも、受けてみて最終の感想は予備講座でも言われていた「テキストをしっかり読む」

これにつきます。



え~、でも試験の中身知りた~い!

と思って結構検索しました(笑)


 
受験してみての感想
「必死すぎて、覚えてません」・・・すみません全く参考にならず。

100問90分
だ~っと説いて残り30分ないくらいで、自信のなかったところの確認して残り10分くらいの時間配分でした。

自信のなかったところも(絶対確実といえないところ)20問くらいあって確認だけで結構時間費やしました。



試験後他の方も言われてましたが、ちょっとややこしいと思える書き方。

「ひっかけ」はないと言われてましたが、長い文章の中にうん?と思えるところがある感じです。


テキストから重要と思えるところを書き出してまとめて、覚える作業しましたが、結局「テキストを読む」をしているのが一番と思いました。


書き出して覚えると、その前後の文章が抜けるので、テストの時にあれ?なんだっけ~となって私は自信が無くなりました。


抜き出して覚えると良いのは、この整理のステップ・ファシリテイトのステップ表くらいでしょうか。

付箋を使うと何度も並べ替えて、覚えられるので役に立ちましたよ。
参考になれば♪

P5200542.jpg



また、少しずつ書いていきたいと思います。


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/20 Wed. 23:38 [edit]

category: 整理収納アドバイザー1級筆記試験について

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


